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売れ筋のバイクバッテリー充電器、スーパーナット BC-GM12-V を買った

2017-12-04
Top Pageバイクメンテナンス
Amazonで一番売れ筋のスーパーナット バイクバッテリー充電器 BC-GM12-Vを買った。



外箱
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充電器本体
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本体はずっしり重いのかと思いきやプラスチック箱のように軽過ぎる。



本体裏面
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バッテリー接続コード
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車両据え置きコード
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車両据え置きコードにはヒューズが付いてる。 ヒューズは7.5A平型ヒューズであった。
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車両据え置きコードを付けようと考えた。
バッテリー側の端子は簡単に付けれるが、
コネクターをバイクのどの位置にぶら下げるか適度な場所(雨に濡れず、乗車の妨げにもならない場所)が思いつかない。
まあバッテリーも使用開始から1年1か月なので急ぐ必要もない。
バッテリーが古くなってから考えよう ・・・・・・・・・・・・・・・・



説明書
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早速、CRF250Mで試してみた。
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説明書に従って作業していくと、
まずは充電器をコンセントに繋がない状態でバッテリー接続コードをバッテリーのプラス極とマイナス極につなぐ。
その時にバッテリーに問題が無ければ充電器本体の赤色と緑色のLEDランプが点灯し、
「充電器に電力が供給されている」状態になる。
この後、充電器のコンセントをつなぐと赤色と黄色のLEDランプが点灯し、
「充電中」になった。

バッテリーに耳を傾けると、
「シュルシュル」とバッテリー液から泡が発生する音が聞こえる。
スペックには出力750nAと書いてあったのでバイク充電器の中では出力が低めかなっと思っていたが、
そんな低い出力でも音が出るもんなんだ!

その後、しばらく経ってから確認しに行ったら赤色と黄色が点灯し緑色が点滅していたので
「満充電完了、メンテナンス充電中」の状態になった。
「略充電完了、満充電中」の赤色と黄色と緑色の全てのLEDランプが点灯した状態は見落としてしまったようだ。

結局、BC-GM12-V を使い、
エンジンを止めてから丸まる一週間経過した状態から「満充電完了、メンテナンス充電中」に達するまでの時間は、
1時間余りであった。



スーパーナット BC-GM12-V はバイク専用なので車は適応外だがワゴンRに試してみることにした。
今年の3月に納車されたのでバッテリーは元気一杯である。
もちろんアイドリングストップ車専用バッテリーで容量はK-42R。
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こちらは、エンジン停止から約60時間後の状態から充電した。
約50分で赤色と黄色と緑色の全てのLEDランプが点灯した状態「略充電完了、満充電中」になり、
1時間40分で「満充電完了、メンテナンス充電中」になった。



ワゴンRの方は御覧の通り、ソーラーチャージャーを2個付けている。
ただ、ずっと日陰に止めているのでソーラーチャージャーからの充電量は極めて少ないと思われる。
一応、スーパーナット BC-GM12-V を使えることはできた。
PB231907.jpg
今回はスーパーナット BC-GM12-V でバイクバッテリーに充電してみた。
ワゴンRにも使えたが、バッテリーが極めて良好な状態での使用なので、あくまで参考程度に ・・・・・・・・・・・・

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