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オフロードバイクのメモ書き

バイクと車のブログ

売れ筋の冬用バイクジャケット、コミネ JK-586 コンフォートウィンタージャケット-フワ を買った

2017-12-11
Top Pageバイクウェア類
初めての冬用バイクジャケットとしてコミネ JK-586 を買った。
コイツは、たくさんのコミネ冬用ジャケットの中で実売価格は最安値だと思う。
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届いたジャケットのパッケージを持ち上げてみると凄い量で昔のダウンジャケット並みかな。
そして結構重さもある。



大きなタグ
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XLサイズを選んだ。
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コミネ JK-586 の色は3種類ありカモフラージュ色を選んだ。
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個人的にはネットで見た商品の色と印象が随分違う。 ずっと渋い色合いだと思う。



前チャックを開けてみる。
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インナーを取り外してみた。
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ロゴなど
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前チャックの外側はマジックテープで留める。
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マジックテープを留めると、こんな感じ。
このマジックテープは強力な粘着力で脱衣する時は結構、指に力を入れて剥がさねければならない。

個人的にはマジックテープで留めるタイプではなく防水タイプのチャックのみでもいいのではないかと思った。
まあ、チャックが見えない方がデザイン的にはスッキリするが ・・・・・・・・・・・・・・・・・



ポケットのチャックは防水タイプ。
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袖口には、袖口の大きさ調整するためのマジックテープが付いている。
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絞めずにそのまま着るのがカッコいいような気がする 。
そう考えると、一種の形というかカッコよく魅せるデザインかと思っていたが ・・・・・・・・・・・・・

襟口の小さい手袋を着用時、手袋の襟をジャケットの袖口で覆い、
このマジックテープでキュッと締めてみたら、腕の防寒効果絶大であった。
ということで袖口を調整するマジックテープは冬用バイクジャケットにとって必須アイテムであろう。



背中、肩、肘のパッド。
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CE規格ということでしっかりした作りだ。



着脱式のインナー
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春秋ジャケットのインナーとは違い、緑矢印部分で更に防寒性を高めてるんだろう。
冬用ジャケットなのでマメな作りだ。
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購入したサイズはXL(当方のワイシャツのサイズは41-84)
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普通に着ると腰丈はちょうどいい感じ。袖丈は上の写真の通り親指の付け根付近なので、ちょっと長い。
が、バイクに乗ってハンドルを握ると袖が5センチ後退し丁度いい感じになる。
結果的に、この長さだと防風に対する手袋との連携も調整しやすい。
よって冬用バイクジャケットを検討する場合、袖丈が短いと防寒性が落ちるので、
特に袖丈は慎重に選んだ方がいいと思う。

既に数回使ってみたが防寒性、着心地はまずまず。
他の冬用バイクジャケットを着たことがないので正確な評価はできないが、
冬用バイクジャケットとしては実質価格10000円ちょっとで手頃でいいんじゃないかと。
そしてネットのイメージとはちょっと違ったカモフラージュ色が非常に気に入った。
ユニクロの服まではいかないが、売れ筋のバイクジャケットなので同型・同色の人に逢うかもしれない。
その辺がちょっとネックかな ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

売れ筋のバイクバッテリー充電器、スーパーナット BC-GM12-V を買った

2017-12-04
Top Pageバイクメンテナンス
Amazonで一番売れ筋のスーパーナット バイクバッテリー充電器 BC-GM12-Vを買った。



外箱
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充電器本体
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本体はずっしり重いのかと思いきやプラスチック箱のように軽過ぎる。



本体裏面
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バッテリー接続コード
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車両据え置きコード
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車両据え置きコードにはヒューズが付いてる。 ヒューズは7.5A平型ヒューズであった。
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車両据え置きコードを付けようと考えた。
バッテリー側の端子は簡単に付けれるが、
コネクターをバイクのどの位置にぶら下げるか適度な場所(雨に濡れず、乗車の妨げにもならない場所)が思いつかない。
まあバッテリーも使用開始から1年1か月なので急ぐ必要もない。
バッテリーが古くなってから考えよう ・・・・・・・・・・・・・・・・



説明書
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早速、CRF250Mで試してみた。
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説明書に従って作業していくと、
まずは充電器をコンセントに繋がない状態でバッテリー接続コードをバッテリーのプラス極とマイナス極につなぐ。
その時にバッテリーに問題が無ければ充電器本体の赤色と緑色のLEDランプが点灯し、
「充電器に電力が供給されている」状態になる。
この後、充電器のコンセントをつなぐと赤色と黄色のLEDランプが点灯し、
「充電中」になった。

バッテリーに耳を傾けると、
「シュルシュル」とバッテリー液から泡が発生する音が聞こえる。
スペックには出力750nAと書いてあったのでバイク充電器の中では出力が低めかなっと思っていたが、
そんな低い出力でも音が出るもんなんだ!

その後、しばらく経ってから確認しに行ったら赤色と黄色が点灯し緑色が点滅していたので
「満充電完了、メンテナンス充電中」の状態になった。
「略充電完了、満充電中」の赤色と黄色と緑色の全てのLEDランプが点灯した状態は見落としてしまったようだ。

結局、BC-GM12-V を使い、
エンジンを止めてから丸まる一週間経過した状態から「満充電完了、メンテナンス充電中」に達するまでの時間は、
1時間余りであった。



スーパーナット BC-GM12-V はバイク専用なので車は適応外だがワゴンRに試してみることにした。
今年の3月に納車されたのでバッテリーは元気一杯である。
もちろんアイドリングストップ車専用バッテリーで容量はK-42R。
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こちらは、エンジン停止から約60時間後の状態から充電した。
約50分で赤色と黄色と緑色の全てのLEDランプが点灯した状態「略充電完了、満充電中」になり、
1時間40分で「満充電完了、メンテナンス充電中」になった。



ワゴンRの方は御覧の通り、ソーラーチャージャーを2個付けている。
ただ、ずっと日陰に止めているのでソーラーチャージャーからの充電量は極めて少ないと思われる。
一応、スーパーナット BC-GM12-V を使えることはできた。
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今回はスーパーナット BC-GM12-V でバイクバッテリーに充電してみた。
ワゴンRにも使えたが、バッテリーが極めて良好な状態での使用なので、あくまで参考程度に ・・・・・・・・・・・・

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