オフロードバイクのメモ書き

バイク、自動車などの記事を書いてます

ダイワ プレッサドライ 2号- 53・F を購入した

2017-07-27
Top Page工具・機械
18年振りの新しい釣竿にダイワ プレッサドライ 2号-53・F を購入した。
ダイワ プレッサドライ は一般的な外ガイドではなく、今時全く流行らないインターラインの竿。
15~20年前ぐらいだったろうか?? インターラインの全盛時代が ・・・・・・・・
あの頃はBASSの竿でも何でもかんでもインターライン仕様があったもんだ。
もうインターラインは過去の産物となってしまった。
P7017126.jpg
P7017135.jpg
P7017138.jpg
P7017137.jpg
時代に逆行しあえてインターラインの竿を買ったかというと、
普通の竿のようにガイドを合わせる必要がない、
釣中、ガイドに糸が絡むことがないので釣りに集中できる、そういう理由で買った。
その代わり、釣りの後の手入れは念入りにするという覚悟で ・・・・・・・・・・・・・



竿本体
P7017128.jpg
このカラーリングは個人的に好みでない。
ただダイワのインターライン竿のラインナップ4種類のうち、
値段と性能のバランスを考えるとプレッサドライしか選択肢がなかった。

元栓側
P7017130.jpg

リールシート
P7017131.jpg
P7027163.jpg
P7027162.jpg

エントランスガイド
P7017132.jpg
P7027164.jpg
エントランスガイドも SiC だと思う。 間違ってらゴメン。

先端部
P7017133.jpg

4番節には注意書きのシールがわざわざ貼ってある。
P7017140.jpg
P7017134.jpg
トップガイドは、もちろんSiCガイド。



18年前に購入したリール、シマノ・バイオマスター4000番を取り付けてみた。
P7027165.jpg
リールフットが大きいのでリールシートに何とか収まった。



竿を完全分解するには5番節の元栓のみ外せばOKかと思い込んでいたが、
実際には4番節の元栓とトップガイドも外さなければならない。
作業が2工程増えるので面倒だ。
P7017150.jpg
5番節の元栓と4番節の元栓
P7027159.jpg
P7027158.jpg
P7027157.jpg
トップガイドは非常に小さく失くしそう。



1~4番節
P7017146.jpg



付属のガイドワイヤー
P7017151.jpg
P7017152.jpg
P7017154.jpg
ワイヤー先端部は可動式で精密に出来ている。
実物を見るまではスペアのガイドワイヤーを自作しようと考えていたが、これを見て諦めた。



実際に使ってみて、インターライン初体験の僕でも練習無しで糸を通すことができた。
適応範囲上限のフロロナイロン5号のミチイトを使ってみたが宣伝通り飛距離は外ガイドと遜色ない。
ガイドがないので糸絡みなく釣りに集中できる。
当然の結果だけど、これは大きい。
特に魚が釣れて竿を置いた後、再び釣りを始める時、
外ガイド竿なら大抵、ガイドに糸が絡むが、これが全くない。
結果的に手返しがスムーズとなり時合を逃さない。
そして大物がかかった時の竿のしなりが外ガイド竿より自然な感触だ。
糸の負荷を竿全体で受け止めるので当たり前かもしれないが ・・・・・・・・・・・・・・
夏の暑い時期の2~3時間の釣りであったが、終盤になっても全く飛距離は落ちなかった。
大昔のインターラインのイメージはなく超撥水ドライの効果だろう。
インターライン全盛時の15~20年前より遥かに進化しているんだろう。



釣中はいいとこずくめであったが、
御覧の通りプレッサドライは釣りの後、完全分解して特に内面を洗わなければならない。
Scan2531.jpg
Scan1052001 (1)Scan1052001 (2)
説明書によると、出来る限り早く洗った方がいいみたい。
釣りから帰って、ぐたっと疲れて後回しにしたいところだが、そこはグッと我慢して洗うしかないだろう。



洗浄後、こんな感じで干している。 1番節が細く乾きにくく冬場は時間がかかるだろう。
P7027156.jpg



最後にダイワでは滑りの悪くなったインターライン竿に対して2500円のクリーニングサービスがある。
roddry-page-001_2017071406315365a.jpg
これを逆読みしたら2~3年で超撥水ドライの効果が落ちてくるんだろうか??
水の汚れた大阪湾で使ったら、もっと早い時期に落ちてくるかも ・・・・・・・・・・・・
特に油汚れが怖い。

とにかく帰ってきたら、即、洗うしかない。

以上、長期的な性能に不安のあるダイワ プレッサドライ であるが、
釣り中のフィーリングは最高なので、念入りに手入れして末永く使っていきたい。

コメントの投稿

非公開コメント

Designed by yukihirotsutsumi (template: basic_white1)

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © 涼 All Rights Reserved.