オフロードバイクのメモ書き

PVC樹脂T10LEDバルブを新型ワゴンRに装着。消費電力測定も行った。

2017-07-12
Top Page
今回は新型ワゴンR MH55S のフロントポジション球をLEDに交換する。
純正球はT10なので、同じT10・LEDを購入した。
通販のたくさんLED球がある中で、接触不良の起こりにくそうな売れ筋の商品を選んだ。
価格は2個380円と安い。
T10バルブ ウェッジ球 LEDバルブ 2個セット PVC樹脂コーティング 12V/1.5W T16 /ホワイト
61iLSNbSfBL.jpgkac_v3237-v3241_1_2017060822335994f.jpg
kac_v3237-v3241_3_201706082233574f0.jpgkac_v3237-v3241_4_2017060822335813c.jpg



純正球は青色であったが自分の好みで白色LEDを注文した。
P6066983.jpg
低価格のLEDなのでメール便で送ってくると思いきや、ダンボール箱に包装してネコポスで送ってきた。
丁寧な仕事する業者だと思う。
P6066984.jpg
LEDチップを覆う透明の物体の表面は意外に柔らかい。
ガラス or アクリルではなくPVC樹脂コーティングとのこと。
そして所々に気泡が混入している。
これは製造ミスではなくこの製品の仕様なんだろう ・・・・・・・・・・
P6066987.jpg
P6066992.jpg
P6066989.jpg
P6066988.jpg
気になる接点の厚さをノギスで測定すると1.95~2.0ミリであった。



次にPVC樹脂T10LEDバルブの省電力効果を計算する。

まずは純正球の電流値を定格電圧 ( 13.8V ) で測定。
P6157064.jpg
P6076999.jpg
よって消費電力は13.8×0.405=5.589W



次はLEDの電流値を測定。
P6157065.jpg
P6076997.jpg
よって消費電力は13.8×0.102=1.408W
ほぼカタログ値の1.5Wに近い。

よってPVC樹脂T10LEDバルブの省電力効果は5.589-1.408=4.181W となった。



最後に7~8年前に購入した、しまりす堂 T10 ウェッジ球27灯の電流値を測定した。
コイツは前の車に装着していたLED。 しまりす堂は自動車LEDの中ではちょっとしたブランド品。
確か2個で3000~4000円だったと思う。
こちらの接点の厚さは2.7ミリ。
実は、最初、コイツをワゴンRのソケットに嵌めようとしたが厚過ぎて入らなかった。
P6077005.jpg
P6077004.jpg
よって消費電力は13.8×0.100=1.38W

LEDの明るさは大概消費電力に比例するので、今回購入したLEDは高価なシマリス堂を同等もしくは僅かながら上回る。
7~8年の歳月で低価格でより明るいLEDが購入できるようになったもんだ!



PVC樹脂T10LEDをワゴンRのソケットに差し込んでみたところ、
微妙に緩いような気もするが、まあ大丈夫だろう ・・・・・・・・・
P6107016.jpg
理想的な接点の厚さは2.1~2.3ミリぐらいかなー ??
P6107019.jpg
夜間、明るさを確認してみると純正球より遥かに明るい。
値段、明るさとも申し分ないので十分お薦めできる。



※平成29年9月15日
PVC樹脂T10LEDバルブを取り付けて3か月経過した。
ソケットが少し緩いのが気がかりであったが今のところ全く問題なく点灯している。

コメントの投稿

非公開コメント

Designed by yukihirotsutsumi (template: basic_white1)

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © 涼 All Rights Reserved.