オフロードバイクのメモ書き

セロー250 DG17J ( 1YBN ) 納車!!!

2016-04-10
Top PageNewバイク紹介
納車日 2016年4月8日



ここ数年、MTBで全国各地の林道を走り回ってきたが、歳に伴い体力の低下が著しくオフロードバイクを買うことを決断。
ただオフロードバイクとはいえMTBにくらべ遥かに車体が重いので転倒時にバイクに挟まれるのが恐い。
よってMTBのように林道メインではなくオンロードを主体に、ちょこっとダートを走るというノリでオフロードバイクを検討!!
そこで浮かびあがったのがホンダCRF250L
中型二輪免許取得の目処が立った3月中旬にバイク屋に問合せたがCRF250Lの在庫はなく、納車は4月末になるとのこと。
そこでCRF250Lは諦め第二候補のセロー250に狙いを定め、NEWカラーのホワイト/オレンジを問合せるも、
4月20日以降になるということで、即納車可能なベージュを発注した。
そして4月8日の夕暮れに生涯初のバイクをゲットした。
P_20160408_164513_20160518220803961.jpg
P_20160408_164600_201605182208049ee.jpg



この真っ新なセローをとくと写真に収めておく。
P4092747_20160518220802edf.jpg



フルサイズのオフロードバイクでないので CRF250L に較べると車体は小さめ。
全長で9.5センチの差だが、実際には随分違うもんだ。
P4092744_201605182208065d9.jpg
P4092746_20160518220807e68.jpg
P4092743_2016051822130368c.jpg
P4092754_201605182213026e5.jpg



Classical な249cc単気筒SOHCエンジン
P4092753_20160518221626d93.jpg
P4092748_20160518221624dfb.jpg
P4092765_20160518221627497.jpg
P4092769_20160518221623b94.jpg

オイル量確認窓
P4092767_20160518221622f0d.jpg



マフラー
P4092760_2016051822213429a.jpg



ハンドル周り
P4092780_20160518222132827.jpg

コクピット
P4092781_20160518222133f89.jpg
タコメーターはない。残念!
そして、もう一つ気に入らないのが、SELECT、RESETボタンを押すとメーター全体がグニャグニャ自然に動いてしまう。
取付け部に剛性がないといえばそれまでだが、そういう仕様なんだろう。

クラッチレバー
P4092777_20160518222136521.jpg

前ブレーキレバー
P4092778_2016051822213166b.jpg

前ディスクブレーキ
P4092775_20160518222852d0d.jpg

後ディスクブレーキ
P4092774_201605182228576b8.jpg



前タイヤはブリヂストンTW-301、後タイヤはTW-302
P4092750_2016051822285208c.jpg
P4092752_201605182228546bc.jpg
P4092763_20160518222855418.jpg
P4092764_201605182232311f8.jpg
P4092779_20160518223229cc8.jpg
乗ってみた第一印象は、ドッドッドッドッドッドッ・・・・・・ と耕うん機のようなエンジン音。
噂には聞いていたが、これが単気筒エンジンの音か!!!
それまで、バイクの音といえば、ホンダCB400の 4 or 2気筒エンジンの音をイメージしていたが、それとは程遠い。
そして単気筒のせいか吹き上がりが悪いのでエンジンを回す気になれない。
『 セローは50-60キロでトコトコ走るのがふさわしい 』 と何処かのレビューに書いていたが、まさにその通り。
その代わりと言ってはなんだが、燃費はいい。いきなり40km/Lを越えてきた。
まあ、ここまでは想定範囲内であったが、シート坐面とステップの距離が短いので足が非常に窮屈だ。
特にクラッチ・後ブレーキ操作時、足首を思いっ切り曲げなければならないのが辛い。
あー、これが購入前、一番懸念していた○○バイクたる所以か ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ダートのスタンディングポジション、メインで乗るなら、このままでいいんだろうが、
しばらくオンロードツーリングのみとなるので、このままでは苦しい。
少しづつポジションを煮詰め乗りやすくしてこうと思う。

コメントの投稿

非公開コメント

Designed by yukihirotsutsumi (template: basic_white1)

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © 涼 All Rights Reserved.