オフロードバイクのメモ書き

エンジンオイルの比重を測定する

2017-02-16
Top Pageメンテナンス
僕のバイクに使用してるエンジンオイルは CASTROL POWER1 4T 10W-40 。
Amazonのバイク用エンジンオイルの中で一番売れている。
性能の割に値段も安くコストパフォーマンスも高いんだろう。
今回は POWER1 4T 10W-40 の比重を計ってみた。
P4223055_20160924065916bc6.jpg



まずオイルジョッキ1リットル容器の重さを測定。
P6113808.jpgP6113809.jpg
119グラムであった。



オイルジョッキに POWER1 4T 10W-40 を1リットル注ぎ、重さを測定。
P6113810.jpgP6113811.jpg
954グラムであった。
954-119=835
よってオイル1リットルの重さは835グラムとなるので比重は0.835ということになる。

話はちょっとそれるが、昔、ディーゼル乗用車のエンジンオイルを自分で交換していた。
その時に使用したオイルが日産 S21スペシャルDL-1 5W-30
この時に測定したデーターがオイル量6.5リットルで5.4キロだったので、比重は5.4÷6.5=0.831 。
ということで2輪、4輪に関係なく10W-40 や 5W-30 であれば比重はこの辺りなるんじゃないかな。
一度、20W-50 ぐらい粘度の高いオイルを測ってみたい。



次は新品の POWER1 4T 10W-40 と空缶の POWER1 4T 10W-40 の重さをそれぞれ測定。
P1265584.jpgP8264235.jpg
新品の POWER1 4T 10W-40 は3845グラム
空缶の POWER1 4T 10W-40 は378グラム
3845-378=3467
新品の POWER1 4T 10W-40 のオイル自体の重さは3467グラムとなる。

3467÷0.835=4152
よって新品の POWER1 4T 10W-40 のオイル量は4152ml、すなわち4.152リットルということになる。
前々からオイル4リットル缶に、きっちり4リットル入ってるとは思えなかった。予想通りであった。
1mlでも少ないとクレームを言う人が無きにしも非ずなので余裕をもたせてるんじゃないかな。

コメントの投稿

非公開コメント

比重を

笑 比重を計算する人も珍しいですねぇ!
4リットル以上入っていそうなんで安心しました。
私はアイスバーンにビビッてしばらくおとなしくしてます。

seikiさんへ

馬鹿にしましたね!! (笑)

でも、後々、データーを残しておくことが大事なんですよ!
何か月 or 何年か経って、このデーターが役に立つんですよ(o^。^o)

山沿いは寒くて走れません(>_<。)〃
もっぱら海沿いばっか走ってます。

Designed by yukihirotsutsumi (template: basic_white1)

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © 涼 All Rights Reserved.