オフロードバイクのメモ書き

ホムセン箱をセロー250に取り付けた

2016-06-01
Top Pageパーツ
買ってきたのは、定番のアイリスオーヤマ RV BOX。
お馴染みのコーナンで、確か税別1400円台だったと思う。
P3302599.jpg
P3302607.jpg
P3302609.jpg
箱の重さは1764グラムであった。



他に準備したもの。 すべて、コーナン or コーナンProにて購入した。

厚さ4ミリのベニヤ板
P_20160403_152426.jpg

厚さ1ミリのゴムシート
P4032706.jpg

ネジ類
P4082734.jpg
M6のステンキャップボルトは、適当な長さがわからなかったので30・25・20ミリの三種類用意した。
そして六角ナット、ワッシャーもステンレス製を選んだ。

ケース側のワッシャーは大きいワッシャーを用意した。
P4082735.jpg





取り付け作業にかかる。

ホムセン箱とDAYTONA デイトナ マルチウイングキャリアのトッププレートを照らし合わせて、
ベニヤ板を25×27センチにカットした。
P4032707.jpg

目分量で左右対称になるように箱の上にベニヤ板を載せる。
P4032708.jpg

そして、その上に目分量で左右対称になるようにトッププレートを載せる。
P4032709.jpg
ネジが通る4箇所(赤矢印)の小さな穴の中心部にできる限り正確にマジックで印を付けた。
P4032712.jpg

マジックでマーキングした箇所をM6のネジが通るように6.3ミリのドリルで穴を開けた。
P4032714.jpg

ドリルで穴を開けたベニヤ板を再度、左右対称になるように箱の上に載せる。
P4032715.jpg
ドリルで開けた穴のできる限り中心に桐でマーキングし、そして下穴を開ける。
P4032717.jpg

下穴を6.3ミリのドリルで開けた。
P4032719.jpg



ゴムシートも、ベニヤ板と同様に25×27センチにカットして、
先程と同様にドリルで穴を開けたベニヤ板を重ね、マーキングする。
P4032721.jpg


ゴムシートを直接ドリルで穴を開けると、破れるかもしれないので下側に板を敷いて、ドリルで穴を開けた。
P4032727.jpg



あとはトッププレートの上に箱を取付けるだけ。
P4092816_201605290810259ff.jpg
箱とベニヤ板の間にゴムシートを挟んで・・・・・・・
P4092821.jpg
M6のステンキャップボルトは25ミリをセレクトしてみた。
P4092822.jpg



取り付け完了。
P4092831.jpg
P4092835.jpg

20ミリのステンキャップボルトでもいけると思われるが、25ミリで丁度いいのではなかろうか。
P4092837.jpg

箱内側。
P4092827.jpg
今回取り付けたホムセン箱は容量28リットルと小さいが、内部の形が立方体に近いので隅々まで使え、
30リットル前半のGIVIやSHADのバイク専用ケースよりも実際に使えるスペースが大きい。
GIVIやSHADのバイク専用ケースは丸みを帯びているので、余りにもデッドスペースが大き過ぎる。
しかしホムセン箱は角張っているので空気抵抗は非常に大きく少しの風でバイク全体が振られる。
後日、SHADのケースに入れ替えたのでよくわかった。
走行性能を優先するならホムセン箱はやめといたほうがいい。思いっきり振られますよ!

コメントの投稿

非公開コメント

Designed by yukihirotsutsumi (template: offroadbike)

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © 涼 All Rights Reserved.