オフロードバイクのメモ書き

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ダイワ プレッサドライ 2号- 53・F を購入した

2017-07-27
Top Page工具・機械
18年振りの新しい釣竿にダイワ プレッサドライ 2号-53・F を購入した。
ダイワ プレッサドライ は一般的な外ガイドではなく、今時全く流行らないインターラインの竿。
15~20年前ぐらいだったろうか?? インターラインの全盛時代が ・・・・・・・・
あの頃はBASSの竿でも何でもかんでもインターライン仕様があったもんだ。
もうインターラインは過去の産物となってしまった。
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時代に逆行しあえてインターラインの竿を買ったかというと、
普通の竿のようにガイドを合わせる必要がない、
釣中、ガイドに糸が絡むことがないので釣りに集中できる、そういう理由で買った。
その代わり、釣りの後の手入れは念入りにするという覚悟で ・・・・・・・・・・・・・



竿本体
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このカラーリングは個人的に好みでない。
ただダイワのインターライン竿のラインナップ4種類のうち、
値段と性能のバランスを考えるとプレッサドライしか選択肢がなかった。

元栓側
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リールシート
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エントランスガイド
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エントランスガイドも SiC だと思う。 間違ってらゴメン。

先端部
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4番節には注意書きのシールがわざわざ貼ってある。
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トップガイドは、もちろんSiCガイド。



18年前に購入したリール、シマノ・バイオマスター4000番を取り付けてみた。
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リールフットが大きいのでリールシートに何とか収まった。



竿を完全分解するには5番節の元栓のみ外せばOKかと思い込んでいたが、
実際には4番節の元栓とトップガイドも外さなければならない。
作業が2工程増えるので面倒だ。
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5番節の元栓と4番節の元栓
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トップガイドは非常に小さく失くしそう。



1~4番節
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付属のガイドワイヤー
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ワイヤー先端部は可動式で精密に出来ている。
実物を見るまではスペアのガイドワイヤーを自作しようと考えていたが、これを見て諦めた。



実際に使ってみて、インターライン初体験の僕でも練習無しで糸を通すことができた。
適応範囲上限のフロロナイロン5号のミチイトを使ってみたが宣伝通り飛距離は外ガイドと遜色ない。
ガイドがないので糸絡みなく釣りに集中できる。
当然の結果だけど、これは大きい。
特に魚が釣れて竿を置いた後、再び釣りを始める時、
外ガイド竿なら大抵、ガイドに糸が絡むが、これが全くない。
結果的に手返しがスムーズとなり時合を逃さない。
そして大物がかかった時の竿のしなりが外ガイド竿より自然な感触だ。
糸の負荷を竿全体で受け止めるので当たり前かもしれないが ・・・・・・・・・・・・・・
夏の暑い時期の2~3時間の釣りであったが、終盤になっても全く飛距離は落ちなかった。
大昔のインターラインのイメージはなく超撥水ドライの効果だろう。
インターライン全盛時の15~20年前より遥かに進化しているんだろう。



釣中はいいとこずくめであったが、
御覧の通りプレッサドライは釣りの後、完全分解して特に内面を洗わなければならない。
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説明書によると、出来る限り早く洗った方がいいみたい。
釣りから帰って、ぐたっと疲れて後回しにしたいところだが、そこはグッと我慢して洗うしかないだろう。



洗浄後、こんな感じで干している。 1番節が細く乾きにくく冬場は時間がかかるだろう。
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最後にダイワでは滑りの悪くなったインターライン竿に対して2500円のクリーニングサービスがある。
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これを逆読みしたら2~3年で超撥水ドライの効果が落ちてくるんだろうか??
水の汚れた大阪湾で使ったら、もっと早い時期に落ちてくるかも ・・・・・・・・・・・・
特に油汚れが怖い。

とにかく帰ってきたら、即、洗うしかない。

以上、長期的な性能に不安のあるダイワ プレッサドライ であるが、
釣り中のフィーリングは最高なので、念入りに手入れして末永く使っていきたい。

PVC樹脂T10LEDバルブを新型ワゴンRに装着。消費電力測定も行った。

2017-07-12
Top Page新型ワゴンR
今回は新型ワゴンR MH55S のフロントポジション球をLEDに交換する。
純正球はT10なので、同じT10・LEDを購入した。
通販のたくさんLED球がある中で、接触不良の起こりにくそうな売れ筋の商品を選んだ。
価格は2個380円と安い。
T10バルブ ウェッジ球 LEDバルブ 2個セット PVC樹脂コーティング 12V/1.5W T16 /ホワイト
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純正球は青色であったが自分の好みで白色LEDを注文した。
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低価格のLEDなのでメール便で送ってくると思いきや、ダンボール箱に包装してネコポスで送ってきた。
丁寧な仕事する業者だと思う。
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LEDチップを覆う透明の物体の表面は意外に柔らかい。
ガラス or アクリルではなくPVC樹脂コーティングとのこと。
そして所々に気泡が混入している。
これは製造ミスではなくこの製品の仕様なんだろう ・・・・・・・・・・
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気になる接点の厚さをノギスで測定すると1.95~2.0ミリであった。



次にPVC樹脂T10LEDバルブの省電力効果を計算する。

まずは純正球の電流値を定格電圧 ( 13.8V ) で測定。
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よって消費電力は13.8×0.405=5.589W



次はLEDの電流値を測定。
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よって消費電力は13.8×0.102=1.408W
ほぼカタログ値の1.5Wに近い。

よってPVC樹脂T10LEDバルブの省電力効果は5.589-1.408=4.181W となった。



最後に7~8年前に購入した、しまりす堂 T10 ウェッジ球27灯の電流値を測定した。
コイツは前の車に装着していたLED。 しまりす堂は自動車LEDの中ではちょっとしたブランド品。
確か2個で3000~4000円だったと思う。
こちらの接点の厚さは2.7ミリ。
実は、最初、コイツをワゴンRのソケットに嵌めようとしたが厚過ぎて入らなかった。
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よって消費電力は13.8×0.100=1.38W

LEDの明るさは大概消費電力に比例するので、今回購入したLEDは高価なシマリス堂を同等もしくは僅かながら上回る。
7~8年の歳月で低価格でより明るいLEDが購入できるようになったもんだ!



PVC樹脂T10LEDをワゴンRのソケットに差し込んでみたところ、
微妙に緩いような気もするが、まあ大丈夫だろう ・・・・・・・・・
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理想的な接点の厚さは2.1~2.3ミリぐらいかなー ??
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夜間、明るさを確認してみると純正球より遥かに明るい。
値段、明るさとも申し分ないので十分お薦めできる。



※平成29年10月28日
PVC樹脂T10LEDバルブを取り付けて3か月経過した。
ソケットが少し緩いのが気がかりであったが今のところ全く問題なく点灯している。

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