オフロードバイクのメモ書き

バイク、自動車などの記事を書いてます

CRF250L/M に自作荷掛けフックを取り付けた

2017-04-27
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今回はCRF250L/M に自作荷掛けフックを取り付ける。



まずはフックの材料をコーナンへ探しに行った。
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偶然願ってもない材料に巡り合えた!!!
アクリルベルト。 1メートル当たり148円。 2メートル購入した。
アクリル製であるが表面は程々に柔らかく綿のようにも思える。



最初にアクリルベルトをタンデムベルトと同じ箇所にネジ止めすることを考えてみた。
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しかしベルトに打ち込まれている金具様のパーツを入手する方法が思いつかないこと、
たとえネジ止め出来たとしても強度的に自信がもてないことから諦めた。



そこでサブフレームにアクリルベルトを結び荷掛けフックを作ってみることにした。
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荷掛けフックは車体後方へ引っ張られるので、取り付け可能な箇所は以下の3パターン(桃丸印、赤丸印、緑丸印)になる。
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今回は3パターンのうち赤丸印に荷掛けフックを結ぶことにした。

まずは左側。
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紐の長さは試行錯誤の上、上の写真ぐらいが一番いいようだ。
長いと不格好だし、短いと荷物ロープが引っかかりにくくなる。

左側と同じ長さになるように右側も結んだ。
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このままでも緩まないだろうが万全を期して結び目にゴム系接着剤をたっぷり浸み込ませた。
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これでまず緩むことはないだろう。



結び目の位置を整えシートを取り付け作業完了した。
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コンテナボックスを荷掛けフックとキャリアパイプ間にゴムロープを架け止めてみた。
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この位置にコンテナボックスを入れると整流効果がよくなり高速時のふらつきが多少ましになる。
トップケース単独では高速時が不安定になる。

写真では腰とコンテナボックスが接触してるように見えるが、実際には2~3センチの隙間があり丁度いい感じ。
ただ極端に肥えてる人にはどうだろうか ???
P3195735.jpg

荷掛けフックとゴムロープ
P3195736.jpg
荷掛けフックはタンデムベルトが通るシート凹部分から出て見た目もいい。
荷掛けフックに強い負荷がかかっても、丁度、シートのフック直下なのでシートが歪むこともない。
今回は赤丸印で紐を結んでみたが桃丸印、緑丸印でも可能なので、その辺はお好みで ・・・・・・・・・
( ※※緑丸印で結んだ例 

キャリアパイプとゴムロープ
P3195738.jpg

ちなみにコンテナボックスはゴムロープが引っかかるよう四箇所、ディスクグラインダーで溝を作った。
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ディスクグラインダー削りぱっなしの状態では表面がザラザラなので、ヤスリで表面を滑らかにしておいた。





タフザック60 を取り付けた。
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この位置にフックがあるので荷物が非常に安定する。



この自作荷掛けフックは大きな荷物を積むときに留めやすい。
平べったい赤色の紐なのでカモフラージュされ目立たない。
万が一転倒してもフックでケガすることはない。
この三拍子揃った荷掛けフックはキャンプツーリングで大いに役立つだろう。 (o^。^o)

コミネ AK-109 3Dエアメッシュシートカバー Slimサイズ をCRF250Mに装着した

2017-04-19
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CRF250Mにコミネ AK-109 3Dエアメッシュシートカバー XLサイズ を付けていたが、
カバーが大き過ぎてシート脱着の際、かさばって手間がかかるのでSlimサイズに付け替えた。
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パッと見た感じ、面積は XLサイズ に比べ半分以下。
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サイズは小さいが XLサイズ と同様2重構造になっている。



シートに装着した。
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タンデムベルトが通るシート凹部分 (緑矢印) に、カバーの後ろ側のベルトを通すのが一番いい感じ ・・・・・・・・・・
というか、後ろ側ベルトはここを通すしかないだろう。
この位置であればカバーはズレにくく乗車時のポジションもしっくりくる。



バイクに載せて装着完了。
P3195726.jpg
前に使っていたXLサイズは、乗車時、シートポジションを極端に後ろ側にすることを考えて購入した。
しかし、実際にはシートポジションを極端に後ろにすることは一切なく、シートを車体から脱着・装着する際に邪魔になった。
蒸れ防止効果はXLサイズと変わりない。
最初から素直にSlimサイズを買っておけばよかった。

コミネ AK-109 3Dエアメッシュシートカバー XLサイズ をCRF250Mに装着した

2017-04-11
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コミネ AK-109 3Dエアメッシュシートカバー XLサイズ前車セロー250に装着していた。
今回はCRF250Mに乗せ換える。



CRF250Mのシートを取り外した。
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コミネ AK-109 3Dエアメッシュシートカバー XLはサイズが大きいので、邪魔になるタンデムベルトを外した。
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コミネ AK-109 を取り付けた。



シートの横幅に比べコミネ AK-109 が大き過ぎてゴムバンドの締め付けが甘いため、赤色の紐で2箇所縛った。
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シートを車体に戻して装着完了。
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もちろん CRF250M でも AK-109 の蒸れ防止効果は絶大であった。

コミネ AK-109 3Dエアメッシュシートカバー Slimサイズ をCRF250Mに装着した へつづく。

新型ワゴンR MH55S の燃費記録

2017-04-04
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新型ワゴンR の燃費記録

平成29年4月4日 589.0km 24.18リットル 24.36km/l (燃費計24.7km/l)(納車時に満タンにして燃費初測定)
平成29年5月2日 650.7km 24.20リットル 26.89km/l (燃費計26.9km/l)
※2回目の燃費測定 650.7kmのうち300kmと130kmの2回の遠乗りあり。それ以外は近距離走行。
アイドリングストップ時間 1時間52分15秒   アイドリングストップ節約燃料841ml

平成29年5月27日 601.4km 22.02リットル 27.31km/l (燃費計29.2km/l)
平成29年6月9日 729.1km 23.77リットル 30.67km/l (燃費計30.9km/l アイドリングストップ時間 1時間21分)
ついに30km/l を突破!!
燃費のカタログ値33.8km/lだが、個人的にはここまで伸びるとは・・・・・・・・・ せいぜい20~25km/l ぐらいかなっと思っていた。
車両総重量210キロのバイクCRF250Mが頑張っても40km/l そこそこ。
ワゴンRが総重量850キロなので、いかにバイクが効率の悪い乗り物かと ・・・・・・・・・・・

平成29年6月24日 652.5km 21.00リットル 31.07km/l (燃費計30.6km/l)
平成29年7月23日 682.5km 24.01リットル 28.43km/l
(燃費計31.4km/l アイドリングストップ時間 2時間9分 アイドリングストップ節約燃料971ml)

平成29年9月16日 652.0km 24.01リットル 27.16km/l
(燃費計27.2km/l アイドリングストップ時間 1時間53分31秒 アイドリングストップ節約燃料850ml)
約50日ぶりの給油。バイクがメインなので車に乗る機会が少ない。
真夏炎天下でエアコンONにして街中をノロノロと走った時の燃費は20~22km/l。
エアコンONなのでアイドリングストップの6~7割は自動的にキャンセルされた。
エアコンONで街中をストップアンドゴーを繰り返すとアイドリングストップ回数が減ることもあり燃費は著しく落ちるようだ。
あと、噂には聞いていたが軽自動車はエアコンの効きが普通車に比べ悪い。
外気温35℃、炎天下では顕著に普通車との差が出る。
老人、女性ならまだしも若い男性にとってエアコンの効きは少し甘いかも。

平成29年10月28日 542.8km 21.85リットル 24.84km/l (燃費計25.2km/l)
平成29年11月5日 534.2km 21.01リットル 25.43km/l (燃費計25.7km/l)
高速道路メインで走ると燃費はあまり伸びない。 せいぜい25~26km/l ぐらいかな。
やはりプリウスと同じようにハイブリッド車は高速が得意でない。
これからの冬場、空気密度が大きくなるので高速道路の燃費は更に悪化するだろう。
一方、市街地 or 郊外を時間移動距離でグロス30km 弱、
つまり体感的には結構ノロノロ運転だったとしても渋滞さえしなければ高速より伸びるようだ。
程々のストップアンドゴーであればハイブリッドの恩恵を被れる。
乗り始めた頃、ワゴンRのハイブリッドはオマケ的なものと見下していたが、
実はハイブリッドが結構効いている。



SHAD SH33 トップケースを純正フィッティングキットを使って CRF250L/M に装着した

2017-04-04
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セロー250の時は、デイトナマルチウイングキャリアに SHAD SH33 トップケースを付けていた。
しかしデイトナキャリアと SHAD SH33 をボルトで装着した場合、左右いずれかにずれてしまうため、
今回は純正フィッティングキットを使って SHAD SH33 を CRF250M に取り付けた。



純正フィッティングキットのパッケージ。
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パッケージの中身すべて。
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キャリア本体
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ずっしり重く鉄製で間違いない。だから値段も安いわけだ。



付属ネジとワッシャー
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キャリア本体は1625グラム、ネジ類は100グラムであった。
PA224782.jpgPA224784.jpg



CRF250Mに取り付ける。

四か所のフックを外す。
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取り外したフックとワッシャー。
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すべて不要かと思いきや、純正ワッシャーのみ元に戻さなければならない。
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キャリア本体を嵌め込む。
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キャリア付属ネジで固定して装着完了。
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キャリア本体 or CRF250Mの精度のどちらが悪いのか分からないが、
それぞれのネジ穴( 特に前方側の二カ所 )が合いにくく苦労した。
最終的に付属ネジをプラスチックハンマーで軽く叩いてネジ穴に通し六角レンチで締め付けることができた。




ベースプレートを装着するが純正フィッティングキットを使った場合、前後2種類の配置が可能だ。
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前後1.5センチの差であるが、整流効果を意識してベースプレートが少しでも前方側になる右写真を選んだ。



ネジで固定してベースプレートの装着が完了した。
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緑矢印のネジの締付も一苦労した。
キャリア本体とカウル間のクリアランスがないため、六角ナットを指で摘まんでネジの位置まで持っていくことができない。
そこで、ボンドG17を使ってワッシャーをキャリア本体に仮止めし、
さらに指先と六角ナット間にもボンドG17を塗り、六角ナットをネジの位置まで持っていくことができた。
瞬間接着剤なら強力過ぎて使えないが、安物のゴム系接着剤は程々の接着力なのでこういう時には重宝する。



化粧カバーを取り付ける。
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ケース本体を取り付けて完成。
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