オフロードバイクのメモ書き

バイク、自動車などの記事を書いてます

elf synthese14 を買いました

2016-04-26
Top Pageバイクウェア類
生涯初のバイクとしてセロー250を購入した。
最初は使い古しのテニスシューズで乗ろうと考えていたが、
会社の先輩にケガ予防のため専用シューズを買った方がいいと言われ、素直に聞き入れることにした。
オフロードバイクといえば専用のオフロードブーツを連想するが、
日常の街乗りでオフロードブーツは目立ちすぎて
予算も一気に跳ね上がるので、まずはオンロードシューズを買うことにした。
そして、またしても先輩から足首までカバーしてるものがいいとアドバイスを受け、
アマゾンにて多数のシューズを検討し、一番売れ筋の elf synthese14 にスンナリと決まった。
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重さは右575グラム、左581グラムであった。
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左足
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シフトペダルの当たる位置はプロテクター加工されている。
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右側にはシフトペダルはないが、左右対称ということで同じデザインになっているんだろう。



バックル部
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バックル部もネジにて2段階に調整可能。
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ストラップも調整可能と至れり尽くせり
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今回は通販にて購入した。
店頭でのサイズ合わせ行わずアマゾンのレビューを参考にした。
僕の足の長さの実測値は25.8~25.9センチ。 そして革靴は2Eと日本人としては甲は薄く幅も狭い。
アディダス、ナイキなどの運動靴は26.0センチ。
レビューには普段の運動靴よりワンサイズ大きめがいいと書いてある人が多かったので、
僕の場合は2Eということを考慮しワンサイズ大きめの26.5センチにせず、
運動靴と同じ26.0センチを選んでピッタリであった!!!

実際に使ってみてライディングシューズとして特に問題なく使える。
そして2キロ程度の街歩きもしてみたが、痛くも無く靴擦れもなく快適に使えてる。
あと透湿防水なので、結構蒸れるかなっと思っていたがそんなに蒸れない。
しいて欠点があげるとすればファッション性がないことか。
やはり皮ブーツの方が風格があると思う。





※平成29年8月31日追加

約19000キロ使用後の状態
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右足
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左足
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バイク降りてからの歩きは極めて少ない。 ほぼ正味、ライディングのみに使った。
汚したこともないので一度も洗ってない。 1~2回天日干したぐらい。
御覧の通り、目立った損傷もなく耐久性もまずまずじゃないかと思う。
雨の中の走行は2~3回あったが浸水はなかった。
真夏は指部分が微妙に蒸れるが靴ずれなど一切なく快適に使えてる。
さすがアマゾン売れ筋No.1、無難な性能だ。

セロー250のオイル交換

2016-04-24
Top Pageバイクメンテナンス
平成28年4月23日 681km 1.4リットル CASTROL POWER1 4T 10W-40 フィルターも交換
6月11日 3819km オイルのみ交換 1.38リットル 目盛上限一杯
8月26日 6777km オイルのみ交換 1.3リットル強 目盛り上限一杯
左右にバイクを揺らすとオイルが更に排出されるみたい。
説明書の1.2リットルは、あくまで水平時のみで排出した場合じゃないか。

ドレンボルト 12mm トルク20N.m
オイルフィラーキャップ 14mm トルクなし
フィルターエレメントカバーボルト 10Nm

用意したもの
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セロー250 の燃費記録

2016-04-15
Top Pageバイク燃費記録
平成28年4月15日 324.5km 8.26リットル 39.29km/l
4月23日 338.4km 8.30リットル 40.77km/l
4月24日 100.4km 2.39リットル 42.01km/l 
4月30日 377.6km 8.52リットル 44.32km/l
5月1日 365.4km 8.66リットル 42.19km/l
5月6日 389.1km 8.92リットル 43.62km/l 
5月14日 348.3km 7.98リットル 43.65km/l
5月15日 376.7km 8.57リットル 43.96km/l
5月22日 369.2km 8.36リットル 44.16km/l
5月28日 397.8km 8.74リットル 45.51km/l
6月10日 361.7km 8.35リットル 43.32km/l
6月18日 418.5km 9.00リットル 46.5km/l
7月2日 404.5km 8.75リットル 46.23km/l
7月18日 316.8km 7.62リットル 41.57km/l
7月30日 344.4km 7.06リットル 48.78km/l
7月31日 368.7km 7.91リットル 46.61km/l
8月1日 316.9km 6.82リットル 46.47km/l
8月3日 418.4km 8.64リットル 48.42km/l
8月14日 233.6km 5.45リットル 42.86km/l
8月27日 339.1km 7.56リットル 44.85km/l
9月3日 366.9km 8.41リットル 43.63km/l (ガソリン漏れ)
9月10日 377.9km 8.31リットル 45.48km/l



※平成28年8月11日 カワサキZ250SLをレンタル 230.6km 5.73リットル 40.24km/l

セロー250 DG17J ( 1YBN ) 納車!!!

2016-04-10
Top PageNewバイク紹介
納車日 2016年4月8日



ここ数年、MTBで全国各地の林道を走り回ってきたが、歳に伴い体力の低下が著しくオフロードバイクを買うことを決断。
ただオフロードバイクとはいえMTBにくらべ遥かに車体が重いので転倒時にバイクに挟まれるのが恐い。
よってMTBのように林道メインではなくオンロードを主体に、ちょこっとダートを走るというノリでオフロードバイクを検討!!
そこで浮かびあがったのがホンダCRF250L
中型二輪免許取得の目処が立った3月中旬にバイク屋に問合せたがCRF250Lの在庫はなく、納車は4月末になるとのこと。
そこでCRF250Lは諦め第二候補のセロー250に狙いを定め、NEWカラーのホワイト/オレンジを問合せるも、
4月20日以降になるということで、即納車可能なベージュを発注した。
そして4月8日の夕暮れに生涯初のバイクをゲットした。
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この真っ新なセローをとくと写真に収めておく。
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フルサイズのオフロードバイクでないので CRF250L に較べると車体は小さめ。
全長で9.5センチの差だが、実際には随分違うもんだ。
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Classical な249cc単気筒SOHCエンジン
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オイル量確認窓
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マフラー
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ハンドル周り
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コクピット
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タコメーターはない。残念!
そして、もう一つ気に入らないのが、SELECT、RESETボタンを押すとメーター全体がグニャグニャ自然に動いてしまう。
取付け部に剛性がないといえばそれまでだが、そういう仕様なんだろう。



リアショック
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リアリンク部
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クラッチレバー
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前ブレーキレバー
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前ディスクブレーキ
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後ディスクブレーキ
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前タイヤはブリヂストンTW-301、後タイヤはTW-302
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乗ってみた第一印象は、ドッドッドッドッドッドッ・・・・・・ と耕うん機のようなエンジン音。
噂には聞いていたが、これが単気筒エンジンの音か!!!
それまで、バイクの音といえば、ホンダCB400の 4 or 2気筒エンジンの音をイメージしていたが、それとは程遠い。
そして単気筒のせいか吹き上がりが悪いのでエンジンを回す気になれない。
『 セローは50-60キロでトコトコ走るのがふさわしい 』 と何処かのレビューに書いていたが、まさにその通り。
その代わりと言ってはなんだが、燃費はいい。いきなり40km/Lを越えてきた。
まあ、ここまでは想定範囲内であったが、シート坐面とステップの距離が短いので足が非常に窮屈だ。
特にクラッチ・後ブレーキ操作時、足首を思いっ切り曲げなければならないのが辛い。
あー、これが購入前、一番懸念していた○○バイクたる所以か ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ダートのスタンディングポジション、メインで乗るなら、このままでいいんだろうが、
しばらくオンロードツーリングのみとなるので、このままでは苦しい。
少しづつポジションを煮詰め乗りやすくしてこうと思う。

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