オフロードバイクのメモ書き

新型ワゴンR DAA-MH55S の納車

2017-03-28
Top Page
納車日 2017年3月18日( 発注2月8日、登録3月15日 )



新しい車にワゴンR DAA-MH55S を買った。 グレードはHYBRID FZ(セフィティパッケージ装着車)
昨年の4月にバイクに乗り始めて車に乗る機会が少なく、
前の車がマニュアルミッションで家族全員が運転できないこともあって買い替えることになった。
P3185663.jpg
P3185668.jpg
P3185666.jpg
P3185682.jpg
色はイメージカラーのブリスクブルーメタリック。 とても派手な色。
普通乗用車なら未だしも軽自動車は全長3,400mm以下・全幅1,480mm以下の規格があるのでボディに個性が出せない。
存在感を狙ってこの色にした。



ドアミラーは窓枠でなくボディに直付けされている。少しでも空気抵抗の低減を図っているんだろう。
P3185665.jpg



新プラットフォーム採用で従来の軽自動車より、かなり広いようだ。
P3185692.jpg
P3185688.jpg

後部座席の足元も御覧の通り広い。
P3195739.jpg
P3195741.jpg
ダッシュボードも室内の広さを生かして、赤矢印部分がググッと前に張り出してる感じ。



唯一不便な点は時計が付いてないこと。 ナビ or 手持ちのスマホの時計を代用しろということかな!!!
P3195715.jpg



ナビは付けず前車に装着してたCD/USB/iPod/レシーバーを移植した。
P3195740.jpg
最近の車でナビが付いてない車なんて少数派だろう。



後部ドアを一番後ろまで下げた時のリアのラゲージスペース。かなり狭くなる。
P3195742.jpg
P3185687.jpg
リアのカバーを開けるとパンク修理キットなどが発泡スチロールに詰められている。この辺はいかにも安っぽい。
標準ではスペアタイヤは付いてない。
真ん中はディラーオプションのラゲージトレイ。



助手席側のみフルフラットにしてみた。 夜釣り時には活躍してくれそう。
P3195743.jpg



グレードはFZなので純正アルミホイールが付く。
P3185669.jpg
P3185671.jpg
タイヤはダンロップ・エナセーブEC300。 OEM製品なので量販店には売ってないだろう。



エンジンルーム
P3185677.jpg
新プラットフォームでエンジンルームは非常にコンパクト。 そのお陰で室内が広いわけだ。

このピカピカのエンジンルームを右側から順に記録しておく。
P3185680.jpg
P3185679.jpg
P3185678.jpg
初めての軽自動車としてのレビューを ・・・・・・・・・・
予想通りパワーはない。特に坂道の加速で痛感する。
エンジンの力ではなく慣性の力、つまり勢いで走る感じ。
その代わり転がり抵抗が少なく燃費はいい。満タン法で計測してないが一般道メインで車の通算燃費計で24km/lぐらい。
初心者の娘が半分ぐらい運転しての結果なので、自分のみで運転したら26~27km/lは行きそう。
直感的には80km/h以上は苦手で40~50km/hでノロノロ走るのが一番効率良さそう。
パワーがないので高速時の空気抵抗を感じることができる。
アイドリングストップは極めて優秀。
一昔前の車ならエンジン始動に0.5秒かかってたのが0.2秒でかかる感じ。
これならブレーキから素早くアクセルに踏み変えてもギクシャクすることはないだろう。
音も静かで日本車のお家芸アイドリングストップは益々洗練されてきた。
乗り心地は前の車(エクストレイルディーゼルターボDNT31)に比べやや落ちるが、想定してたよりはいい。
一人乗りで片道300キロまでのドライブなら苦にならないだろう。
一方、難点としては鉄板が薄そう。特にバックドアを閉めた時の柔らかい音が印象的であった。
高速で事故したらクシャクシャになるだろう。 くれぐれも制限速度内で走りるのが無難だ。

総合的には最新鋭のアイドリングストップ、新プラットフォームの広い室内と、
最先端の軽自動車を味わいたい人には是非お勧めしたい一台である。
僕は非常に気に入った。

新型ワゴンR DAA-MH55S の燃費

2016-04-16
Top Page
平成29年4月4日 589.0km 24.18リットル 24.36km/l (燃費計24.7km/l)(納車時に満タンにして燃費初測定)

Designed by yukihirotsutsumi (template: offroadbike)

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © 涼 All Rights Reserved.