オフロードバイクのメモ書き

ある旅館の貧乏飯

2017-06-14
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桜も終わりかけの頃、電車でも車でも行ったことがなかった広島県の山奥へバイクで出かけた。
宿は前日に電話で予約。

夕方5時前に宿に着くと、すでに晩飯は作り置きしてるではないか。
本日の宿泊客は僕を含め6人。宿の規模からして決して多い人数ではない。
僕は晩飯を6時に食べたが、もう一組の客は7時半頃。作って3時間後に食べた晩飯はさぞ味気なかっただろう ・・・・・・・・
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そして翌朝、嫌な予感が的中。
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朝食はこれポッキリ!!
低料金の宿とはいえ究極の安宿ではない。 参った(苦笑)



今回は前日にふっと決めて思いつくままツーリングした。
往きは山陽側をトコトコ走り福山から北上。
途中、国道2号線・相生~岡山間のトラック運転手御用達の店を探したが、ここも大手コンビニの波に押され殆ど壊滅。
20~30年前とは様子が違う。唯一、生き残ったラーメン屋に入ったが、これがなかなかの美味。
土曜日はセール日ということで大盛600円とコストパフォーマンス最高であった。
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山間部では遅ればせながら桜が満開。
某ローカル線探索を行い帰路に就いた。
2日間の合計走行距離349.5+367.7=717.2キロ

モネの池に行ってきた

2017-06-08
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訪問日 平成29年5月2日



5月のゴールデンウイークに口コミで広まった岐阜県関市のモネの池を訪れた。
いつものバイクではなく新しい新車・新型ワゴンRで行った。
モネの池の詳しい説明は別サイト任せるとして、とにかくこの美しいモネの池を御覧あれ。
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デジカメのアートモードで撮ってみた!!
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モネの池の見学の後、車を10分走らせて蕎麦屋に行き定番のざるそば定食を頼んだ。
この付近は蕎麦屋が多く、どこの店も手打ち蕎麦が食べれそうだ。
もちろん今回入った店も手打ち蕎麦でコシが十分ありチェーン店で食べる蕎麦とは一味違った格上の歯ごたえで、
数種類の小鉢が付いて高級感もあり十二分に満足した。

その後、この付近を流れてる板取川を散策。特に上流の川浦渓谷は水がエメラルドブルーでモネの池を含め一日中楽しませてもらった。
5月末からモネの池のスイレンが咲き始め最盛期を迎える。付近の国道256号は大渋滞となるなので今度はバイクで行ってみようと思う。

◎本日の総走行距離 511.2km

静岡ツーリング

2016-12-31
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平成28年12月23日・24日



日頃は新幹線で素通してじっくり回る機会がなかった静岡を、新しく買ったCRF250Mでツーリングした。
大阪より大和高田バイパス、国道166号、国道368号、県道13号、国道23号、国道42号と、すべて下道を通り、
鳥羽の伊勢湾フェリー発着場に着いた。そして往復切符を買いフェリーに乗り込んだ。
自宅からフェリー乗り場まで距離146.5キロ、所要時間3時間34分(休憩19分)であった。
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午前(10時40分発)の伊良湖行きは、人の流れとは逆方向なので空いていてバイクは僕の1台のみであった。



下船して、伊良湖ビューホテルを少し通り過ぎた海沿いにある日出丸という中華レストランで昼飯を食べた。
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頼んだのは醤油ラーメン(700円)。
ここのオーナーは中国で10年修行したとのことで、ラーメンの味は、本場、中国の味に近く、
日本で食べるラーメンとは随分違うが、僕好みの味で量も適量で満足した。
ちなみに、この店の看板料理は大あさり入り麻婆豆腐であった。



渥美半島の国道42号を東へ突っ走った。当日は冬型の気圧配置で西の風が強く、すべて追い風となった。
この時期道路沿いは9割強キャベツ畑であった。
豊橋市に入り、豊橋市野外教育センター付近の海岸に降りた。
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この付近の海岸は、道路横がいきなり海岸ではなく、高台から降りて海岸にアプローチする。
海岸はだっだ広く、荒涼とした雰囲気で関西には絶対ありえない風景であった。



国道42号から浜名バイパス、磐田バイパス、掛川バイパスを通り、今日の目的地、三保の松原に辿り着いた。
三保の松原に到着直後、給油し、なんと43.96km/lの新記録をマーク。
三重県松坂で給油後、三保の松原まですべて追い風で60-70km/h巡行しての結果であった。
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夕焼けで刻々と色が変わる富士山に感動し、本日の宿泊地、焼津に向かう。  12/23の走行距離344キロ



HOTEL nanvan 焼津に宿泊した。
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晩飯はホテルで頼んだトンボマグロとバチマグロのにぎり・合計16カンで1300円とリーズナブル。
御覧の通りスゴイボリュームであった。
朝食はバイキングで船元直送のまぐろの漬けなどもあり、パンの種類も多く東横インなどと比べ遥かに良かった。



帰りは海沿いの国道150号を通り御前崎に向かった。 往きとは反対にすべて向かい風。 結構疲れる。
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特に御前崎は風が強く、そそくさと退散し直後に浜岡原発に寄った。



その後、磐田市のヤマハコミュニケーションプラザに寄った。
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そして浜名バイパスを通って、渥美半島の国道42号に入り最後の昼飯を摂った。
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たまたま国道42号と県道503号交差点傍の 「 魚栄 」 という店に入ったが、
1080円のランチは刺身、煮魚、揚げ物が付いてコスパ最高であった。



午後2時10分発のフェリーに駆け込みで乗船。
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往きと同様、僕のバイク一台のみで乗用車も御覧の通り数台であった。
フェリーの升席を独り占めしてじっくり休息し、下船後、一気に帰宅した。
三重県松坂にて最後の給油を行い、往きとは違いすべて強烈な向かい風であったため燃費は35.99km/lまで落ちた。
向かい風のため50-60km/hと、往きにくらべ10km/hダウンで巡行したが逆風の影響が大き過ぎた。
フェリー乗り場から自宅まで、所要時間3時間42分(休憩9分)であった。

12/24の走行距離319.7キロ

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