オフロードバイクのメモ書き

鮮明な写真のブログ。出来る限りパソコンの大画面にて御覧下さい。

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人気の H4 LEDヘッドライトをCRF250L/M に取り付けた

2018-04-27
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まずは昨年取り付けたバイク用LEDヘッドライト 『 ナイトオブラウンズ 』 を取り外す。
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ビニール袋を外しサランラップを取り除いた。そして接着剤を取り除いた。
ゴムカバーの代わりにサランラップを使ってみたがヘッドライト内には粉塵が一切入ってなかったので、
サランラップでも十分な防塵効果があったと思われる。



取り外した 『 ナイトオブラウンズ 』
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赤矢印部分にはサランラップと僅かのゴム系接着剤が残っている。
手に力を込め、ホルダーシェードからLED本体を外した。

LED本体
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ホルダーシェード
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特にホルダーシェードにはサランラップと接着剤が残っていたので、爪先で擦りながら取り除いた。



清掃後のLED本体
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清掃後のホルダーシェード
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これで 『 ナイトオブラウンズ 』は次に出番があれば再利用できる。



次に人気の H4 LEDヘッドライトを取り付ける。
まずは仮組してイメージを確かめる。
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ホルダーシェードを挿入する。
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緑矢印にゴム系接着剤を塗る。
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程々の接着力と、後で取り除くことを考えればGPクリヤー程度の接着剤が丁度いいんじゃないかと思う。
強力な接着剤を使うと後々の処理が大変だ。



二重にしたサランラップで覆いビニール紐で縛る。
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LED本体挿入部のサランラップをカッターナイフで丁寧に切り抜く。
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LEDヘッドライト本体を挿入する。
挿入する時の上下方向は間違えないように ・・・・・・・・・・・・・
赤矢印が上方向、つまり先端側のLoビームのリフレクターが上方向を向くように挿入する。
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表側
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人気の H4 LEDヘッドライトの消費電力はLoビーム、Hiビームとも13W台だったので、
たぶん駄目だろうという思いでテストしてみた。

Loビーム
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Hiビーム
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んーんー、やはり暗い!!
純正ハロゲンと比べると遜色ないがナイトオブラウンズよりは結構落ちる。
一方、照射範囲は今まで使った2つのLEDヘッドライトよりもかなりいいようだ。
特にHiビームは、今までの2つは天井方向を照らして実用には十分とは言えなかったが、
ハロゲンのようにしっかり遠方を照射してくれる。
ただ車検に通るかどうかと問われたら僕自身に知識、経験がないので何とも言えない。

人気の H4 LEDヘッドライトのAmazonのレビューを見ると8割方は高評価だが、
8000lmは大袈裟では・・・・・・ etc 期待した明るさは全然ないやんけ ・・・・・・・
といった評価も散見される。

今回、僕が購入した人気の H4 LEDヘッドライトがこういう結果になってしまったことは残念だが、
心残りと言えば、中国ではなく国内のAmazonの量販店で買うべきであった。


人気の H4 LEDヘッドライトの消費電力を測定した

2018-04-12
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人気の H4 LEDヘッドライトの消費電力を測定する。

電源はいつもと同じく ALINCO DM-310MV を使用し、テスターはSANWA デジタルマルチメータ CD772 を使用した。



まずはLEDヘッドライトの発光テストを行った。

Loビーム LEDヘッドライト本体の先端側が点灯する。
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Hiビーム
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次に電源、H4 LEDヘッドライト、テスターを直列に接続して電流を測定する。
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今回も定格電圧の13.8Vと参考までに12Vそれぞれの消費電力を求める。

Loビーム
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12Vでは1.127A
13.8Vでは0.961A



Hiビーム
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12Vでは1.158A
13.8Vでは0.943A



LEDヘッドライトの電流値を測定してみると昨年、ナイトオブラウンズ LEDヘッドライトを測定した時と同じように、
例えばLOWビーム12Vの時、点灯し始めは1.2Aぐらいであったが、
直後から電流値が下がって、1~2分程経過して1.127A付近に落ち着いた。
LED自体が発熱して抵抗値が上がることが要因なのか、
他の値もすべて同様であった。

そして、このLEDヘッドライトはLoビーム、Hiビームとも同一のLEDチップが6個づつ点灯するので
理論上、Loビーム、Hiビームの電流値は同じになると思われる。
単に写真を撮った時間差で電流値がばらついただけなので、
12VでのLoビーム、Hiビームの電流値は1.158A、
13.8VでのLoビーム、Hiビームの電流値は0.961Aとして消費電力を求めてみる。

12Vの時のLoビーム、Hiビームの消費電力は
12×1.158=13.90W

13.8Vの時のLoビーム、Hiビームの消費電力は
13.8×0.943=13.01W

『 んー、んーー 』 カタログスペックの25Wより遥かに低い13W台!!!
昨年、ナイトオブラウンズ LEDヘッドライトを測定した時は13.8VでLoビーム 22.80W、Hiビーム 29.20Wだったので、
それには全く及ばないし、ここまでの省エネ効果も求めてない。

あとは、やっぱり国内のAmazonで買うべきだった!
スペックに比べあまりにも消費電力が低いのでクレームの一つでも言えるんだが ・・・・・・・・・・
中国の店で買ったので、さすがに中国語で文句を言えないというかそこまでの語学力がない。

まあ取り合えずCRF250Mに取付け明るさ、照射範囲を確認してみよう。
LED同士で比べると大概、明るさは消費電力に比例するので期待できないが ・・・・・・・・・・・・・・・



人気の H4 LEDヘッドライトを買ってみた

2018-04-01
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今まで2つのバイクLEDヘッドライトを使ってきた。
http://offroadbike726.blog.fc2.com/blog-entry-19.html
http://offroadbike726.blog.fc2.com/blog-entry-28.html

明るさの方は期待通りであったが特にHiビームが拡散して満足に使えない。
元々、取り付けるバイク自体のリフレクターがハロゲンランプ用に設計されているので、
ハロゲンに比べ光源の位置が微妙に違うLEDを使ったら、このような結果になるのも容易に想像できよう。
ということで前々から思い描いていたハロゲンと光源の位置がほぼ同じLEDヘッドライトを試してみることにした。

世間一般の皆さんも同じように考えられてるようでAmazonを覗いてみると
僕の思い描いていたタイプのLEDヘッドライトが非常によく売れている。



【NIGHTEYE正規品】 H4hi/lo車検対応 ledヘッドライトファンレス 50W(25Wx2) 8000LM(4000LMx2) 6500K 一体型 DC9V-32V CSP社製ledチップ搭載 3年保証 (ホウイト 2個セット)
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DieselAuto 車検対応 9003/HB2/H4 Led ヘッドライト50W (25W x2) 8000lm (4000lm x2) 6500K Hi/Lo切替 CSPチップ搭載 一体式 ファンレス 3年保証 (ホウイト 2個セット)
123 (1)



LEDヘッドライト バイク用 一体型 ファンレス 静音 CSPチップ H4 Hi/Lo 4000Lm 12V ヤマハ YAMAHA シグナスX
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これらを見ると、どれもこれも同等品のようでスペックもほぼ同じ。
肝心のLEDチップもすべてCSP製。
ヒートシンクに印刷されている商品名だけ違うような気がする。


そこで最近よく利用している淘宝(タオバオ)で同等品を買うことにした。
12345 (1)
2個セットで買わなきゃだめなので
{59.9×2+26(送料)}×1.03(クレジットカード決済手数料)=150.174元
購入時のカード会社の人民元/円レートは17.597だったので
購入費用は150.174×17.597=2642円であった。
結果的に日本に比べ少し安いくらいであった。
わざわざ海外通販で買うことはなかったかも ・・・・・・・・・・・・・



送料を安くするためか外箱なしの状態で送られてきた。
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パッケージ中身
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付属していた取扱説明書に書いてあるスペック。
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amazon、Yahooショッピングで売られてる商品、どれもこれも全く同じスペックだ。
Loビーム、Hiビームとも消費電力25WなのでLo と Hi は同時点灯しないタイプ。
個人的には同時点灯してほしいんだが ・・・・・・・・・・・・・・



H4ヘッドライト本体
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日本で売られている物と違ってヒートシンクに商品名は印刷されてない。



気になる寸法は御覧の通り。
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緑矢印が48ミリ、紫矢印が41ミリ。



両面にLEDチップが付いておりLoビーム、Hiビームそれぞれ6個づつ。
よって合計12個のLEDチップが付いている。
LEDチップは他製品のスペック表によると SEOUL Y19 CSP6nb Chip かと思われる。
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今まで使った2つのLEDヘッドライトのLEDチップに比べ非常に小さい。



緑矢印方向が取り付けた時の上方向。
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手前がLoビーム。
Loビームは発光した後、LEDチップの直下にあるリフレクターで反射して上向きに飛び出し、
ヘッドライトのリフレクターで反射して下向きに飛んで行く。



アルミ製のヒートシンク
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放熱性を高めるため、それぞれのフィンの表面にギザギザ処理されている。


人気の H4 LEDヘッドライトの消費電力を測定したへ続く。





AK-021 コミネ ネオプレーンハンドルウォーマーをCRF250L/Mに取り付けた

2018-02-07
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一昨年年末よりグリップヒーターCRF250M に取り付け寒さをしのいできた。
しかし気温5℃以下になると流石に手が痺れるので
AK-021 コミネ ネオプレーンハンドルウォーマーを試してみることにした。



CRF250M に合わせ赤色のAK-021 を購入。
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特に取付説明書はなく説明はこれのみであった。



左右ウォーマー
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左ウォーマー
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裏側
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赤矢印の穴にハンドル、緑矢印の穴にクラッチレバーを通す。
一見、穴は小さいが生地はネオプレーンゴムなので簡単に伸び縮みする。



手の入り口
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手の入り口周囲を捲りあげてみた。
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横から見ると、こんな感じ。
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CRF250M に仮付けして手の入れ具合を確認してみた。
冬場に使っているコミネ GK-764 ウインドプルーフグローブをはめて手の出し入れをやってみると、
入り口が狭く出し入れがスムーズにできない。
運転中、ずっとハンドルを離さなければ問題ないが、
僕の使っている安いヘルメットはシールドが曇りやすく多いに乱反射するので、
走行中にシールドを上げ下げする。
またグリップヒーターが装着しており程々に防風できればいいので、
ここは思い切って入り口をカットすることにした。
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緑のラインでカットした。
ネオプレーンゴムはカッターナイフでは切れにくい。
洋裁ハサミで簡単に切れる。



カットした後の左ウォーマー
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そしてウインカースイッチが操作しにくいため親指が通る穴をハサミで切り抜いてみた。(赤矢印)
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メーカーの設計ではネオプレーンゴムの上からウインカースイッチを操作しろということらしいが、
実際やってみると、右はまだしも左ウインカーが出しにくい。
そういうことで、この穴から親指の先端を出しウインカースイッチを操作しようという魂胆だ。



CRF250M に取り付けた。
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左ウォーマー
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実際に走って赤矢印の穴から親指の先を出しウインカースイッチを操作したところ ・・・・・・・・・・・・・・
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自然に穴にウインカースイッチが食い込み(緑矢印)、
操作に支障なく結果オーライとなった。



右ウォーマー
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グリップヒーターと併用で使ってみると効果絶大。
外気温3~4℃、曇り空の中を1時間30分連続ツーリングしたが以前のように手先が痺れない。
それどころか装着してるグリップヒーターが温度調節できないため、
手の平が熱くなって途中数回グリップヒーターをON-OFFした。
冬場のツーリングは手から体全体が冷えたが
ウォーマー装着して手先だけでなく体全体も冷えにくいようになった。
切り抜いたウォーマーの穴に食い込んだウインカースイッチの位置もズレることなく上手く機能している。

なおセルスイッチ、ヘッドライトのLo-Hiスイッチはウォーマーの外から操作している。



一方、ウォーマへの手の出し入れはカットした効果で随分スムーズになったが
ハンドルへのアクセスはウォーマが無い時に比べ多少落ちる。
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上の写真のように重力にてウォーマー自体が地面側に落ちてしまい(緑矢印)
グリップの天上側とウォーマーが接触気味になってしてしまうので、
手を入れる時、グリップとウォーマーを架け分けながらハンドルへアクセスすることになってしまう。



理想の形は、下の写真のようにハンドル地面側とウォーマーが接触気味になって(赤矢印)
ウォーマーの開口部がバイクの中心方向(緑矢印)に向かってくれれば最高なんだが ・・・・・・・・・・・・・・・
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ストラップの通す穴を変える(赤矢印)、紐の通す位置を変える(緑矢印)、紐の長さを変える、(紫矢印)
色々やってみたが ・・・・・・・・・・・・・・・
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ストラップの通す穴がウォーマー全体でなく片側にしかないこと、
ウォーマー自体がネオプレーンゴムで柔らかく腰がないことから、
理想の形を実現するのは難しい。

ざっと、僕個人の印象はハンドルへのアクセスは何もないときに比べ40%ダウンぐらいかなっと思う。
でも、それ以上に寒さに対するウォーマーの効果は絶大なので
このまま3月末まで使っていくつもりだ。



※ 装着してから4週間経過した。
走行中、どうしても左手を出し入れをするが、(右手は絶対出し入れしない)
無意識に手前ではなく左側側方からハンドルにアプローチできるようになった。
かなりスムーズになったと思う。

※ 3月18日、暖かくなってきたのでウォーマーを取り外した。
個人的には手の出し入れもかなり慣れたので来年の冬も使っていこうと思う。
とにかく防寒効果は絶大だ!




SP忠男パワーボックスエキゾーストパイプを CRF250L/M に取り付けた。

2018-01-15
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今回はSP忠男パワーボックスエキゾーストパイプを CRF250M に取り付ける。

二つのネジを外しプロテクターを取り除く。
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右サイドカバーを外す。

先にエアクリーナーの蓋(緑矢印)を外し、ジョイント部バンドのネジへアプローチする。
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赤矢印、二つのネジを外す。



エンジン側フランジのネジを外す。
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そして純正エキゾーストパイプを外した。
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通常であればサイレンサー側のガスケットは純正エキゾーストパイプ側に付いたままで外れるが ・・・・・・・・・・・
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運悪くサイレンサー側に残ってしまった。



ということでサイレンサーを外すことにした。
サイレンサーはネジ1本で簡単に外れ、後々の作業がスムーズになるので、
面倒くさがらずサイレンサーは外した方がいいと思う。

パイプ内側にガスケットが残っている。
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個人的にはガスケットを温存して再利用することを目論んだが、
緑矢印を見るとガスケットとパイプは完全に固着してるので
ガスケットを温存して外すのは無理と判断した。



仕方なくマイナスドライバーを強引に捏ねてガスケットを外した。
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案の定、ガスケットは潰れてしまった。



よって予備の純正ガスケットを買った。 1090円
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エンジン側には潰れた銅製ガスケットが残っている。
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こういう機会もなかなかないので奥を覗いておく。
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奥には排気バルブのシャフトが見える。
手前左側のものはO2センサーであろうか??

千枚通し様の工具を使い苦心してガスケットを取り除いた。
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サイレンサー差し込み部
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サイレンサー差し込み部はバンドで絞められていたので狭くなっている。
よって、そのままエキゾーストパイプを挿入しても入りにくい。
取付説明書には 「 差し込み部の口をプライヤー等で拡げるよう 」 にと書いてあるが ・・・・・・・・・・・・・
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今回は直接エキゾーストパイプをグリグリ廻しながら徐々に挿入して差し込み部を拡げた。
エキゾーストパイプに微かな傷は付くかもしれないが、目立つ傷は付かないので問題ないだろう。
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ここでエキゾーストパイプが一番奥に入った感触を確かめておく。
後で思いついたが油性マジックでエキゾーストパイプにチェックの線を入れたら尚更分かりやすかっただろう。



エキゾーストパイプ・サイレンサー差し込み部分にたっぷりと液状ガスケットを塗った。
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そしてエンジン側に新品の銅製ガスケットを挿入しエキゾーストパイプの取り付けた。
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フランジ右側より
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こちらはジョイントバンド部分
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上の写真では分かりにくいが、
エキゾーストパイプ単体とサイレンサー単体で一番奥に入った感触に比べ、微妙に浅いような感じ。
事前にマジックでチェック線を入れておけば尚更分かりやすかっただろう。

エキゾーストパイプを精密な寸法で作ったとしても、
CRF250M 自体が精密に出来ているわけではないので、
エキゾーストパイプがキッチリ奥まで入らないことは仕方ないと思う。
多少のズレはどうしようもない。(1~2ミリ)
キッチリ奥まで入らないことを考慮すると、液状ガスケットを使用した方が無難かと思われる。

SP忠男パワーボックスエキゾーストパイプ CRF250L/Mを、じっくり眺めて見た。

2017-12-29
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SP忠男パワーボックスエキゾーストパイプ。
CRF250L/M用の定番のチューニングパーツで、もはや説明するまでもないだろう。

今回はSP忠男パワーボックスエキゾーストパイプをじっくり観察してみた。
そしてちょっとした不備を発見したこと。
あとは純正エキゾーストパイプと比べ寸法を計測した。
以上をレポートしていく。



SP忠男の直販ではなくヤフーショッピングの通販にて購入した。
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エキゾーストパイプ本体
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同時にエンジン側のガスケットと液状ガスケットを購入した。
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予備として純正ガスケットも購入した。356円
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KITACOのガスケットと純正を比べた。左側がKITACO。
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バット見た感じ、変わりない。
ノギスで計測すると、直径48.0ミリ、厚さ4.1ミリ。
ガスケットは中空構造でクッシャっと2ミリ前後まで潰れて密閉効果を発揮する。



さあ、エキゾーストパイプ本体をじっくり見てみよう!
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ステンレスの輝きが眩しい。



湾曲部 価格からして手曲げではなく機械曲げだろう。
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ガスケットがパイプ本体に直接溶接されている。
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フランジ 厚さは計測してないが、かなり分厚い。
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フランジは美しい輝きのステンレス製かと思いきや実は鉄である。 鉄にメッキしてある。
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「MADE IN JAPAN」 のロゴも最近見る機会が少なくなった。


残り、写真25枚。文字数1403です。
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ブロマガって何?

IDEA シフトインジケーターをCRF250L/Mに取り付けた

2017-11-23
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IDEA シフトインジケーターの説明書の注意書きには

「 貴方のHONDAオートバイクは物理ギアポジションセンサーを配備しておりません。
エンジンが動作し、クラッチが切り離されてからそのギアポが確定されます! 」

と記載されており、これがこの製品の特長だろう。

今回はIDEA シフトインジケーターの購入記と製品紹介およびCRF250M への取付の詳細。
そしてIDEA シフトインジケーターのレビューおよび
先日レンタルした NC750SSV650ABS に標準装備されている今風のシフトインジケーターと比較してみた。



国内では Amazonでも売っているが、ダメもとで ebay を探すと同等の商品があったため此方で購入することにした。
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商品説明を見ると細かく適合車種について書いてある。
ちなみに新型CRF250L/M(MD44)は適合車種に入っていなかった。
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値段は送料込みで5000円強。



10/9に発注し10/14に商品到着した。
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封筒の裏面
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ebay の商品説明には 「 Item location:Rowland Heights, California, United States 」 と記載されているため、
てっきりアメリカから送られてくるものと思っていたが到着日数5日は早過ぎる。
ebay 支払い時の返信メールの受取人が 「 深圳市酷乐通科技有限公司 」 と記載されていたこと、
送られてきた封筒の裏面に簡体字の記載があったので中国から送られて来たんだろう。
淘宝网で粘り強く探せば、同等品があるかも???



商品パッケージ
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シフトインジケーターはコネクターとの一体式
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コネクターはHM090型防水コネクター4極。

残り、写真14枚。文字数2749です。
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ブロマガって何?

CRF250L/M に自作荷掛けフックを取り付けた

2017-04-27
Top Pageバイク・パーツ
今回はCRF250L/M に自作荷掛けフックを取り付ける。



まずはフックの材料をコーナンへ探しに行った。
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偶然願ってもない材料に巡り合えた!!!
アクリルベルト。 1メートル当たり148円。 2メートル購入した。
アクリル製であるが表面は程々に柔らかく綿のようにも思える。



最初にアクリルベルトをタンデムベルトと同じ箇所にネジ止めすることを考えてみた。
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しかしベルトに打ち込まれている金具様のパーツを入手する方法が思いつかないこと、
たとえネジ止め出来たとしても強度的に自信がもてないことから諦めた。



そこでサブフレームにアクリルベルトを結び荷掛けフックを作ってみることにした。
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荷掛けフックは車体後方へ引っ張られるので、取り付け可能な箇所は以下の3パターン(桃丸印、赤丸印、緑丸印)になる。
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今回は3パターンのうち赤丸印に荷掛けフックを結ぶことにした。

まずは左側。
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紐の長さは試行錯誤の上、上の写真ぐらいが一番いいようだ。
長いと不格好だし、短いと荷物ロープが引っかかりにくくなる。

左側と同じ長さになるように右側も結んだ。
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このままでも緩まないだろうが万全を期して結び目にゴム系接着剤をたっぷり浸み込ませた。
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これでまず緩むことはないだろう。



結び目の位置を整えシートを取り付け作業完了した。
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コンテナボックスを荷掛けフックとキャリアパイプ間にゴムロープを架け止めてみた。
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この位置にコンテナボックスを入れると整流効果がよくなり高速時のふらつきが多少ましになる。
トップケース単独では高速時が不安定になる。

写真では腰とコンテナボックスが接触してるように見えるが、実際には2~3センチの隙間があり丁度いい感じ。
ただ極端に肥えてる人にはどうだろうか ???
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荷掛けフックとゴムロープ
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荷掛けフックはタンデムベルトが通るシート凹部分から出て見た目もいい。
荷掛けフックに強い負荷がかかっても、丁度、シートのフック直下なのでシートが歪むこともない。
今回は赤丸印で紐を結んでみたが桃丸印、緑丸印でも可能なので、その辺はお好みで ・・・・・・・・・
( ※※緑丸印で結んだ例 

キャリアパイプとゴムロープ
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ちなみにコンテナボックスはゴムロープが引っかかるよう四箇所、ディスクグラインダーで溝を作った。
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ディスクグラインダー削りぱっなしの状態では表面がザラザラなので、ヤスリで表面を滑らかにしておいた。





タフザック60 を取り付けた。
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この位置にフックがあるので荷物が非常に安定する。



この自作荷掛けフックは大きな荷物を積むときに留めやすい。
平べったい赤色の紐なのでカモフラージュされ目立たない。
万が一転倒してもフックでケガすることはない。
この三拍子揃った荷掛けフックはキャンプツーリングで大いに役立つだろう。 (o^。^o)

コミネ AK-109 3Dエアメッシュシートカバー Slimサイズ をCRF250Mに装着した

2017-04-19
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CRF250Mにコミネ AK-109 3Dエアメッシュシートカバー XLサイズ を付けていたが、
カバーが大き過ぎてシート脱着の際、かさばって手間がかかるのでSlimサイズに付け替えた。
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パッと見た感じ、面積は XLサイズ に比べ半分以下。
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サイズは小さいが XLサイズ と同様2重構造になっている。



シートに装着した。
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タンデムベルトが通るシート凹部分 (緑矢印) に、カバーの後ろ側のベルトを通すのが一番いい感じ ・・・・・・・・・・
というか、後ろ側ベルトはここを通すしかないだろう。
この位置であればカバーはズレにくく乗車時のポジションもしっくりくる。



バイクに載せて装着完了。
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前に使っていたXLサイズは、乗車時、シートポジションを極端に後ろ側にすることを考えて購入した。
しかし、実際にはシートポジションを極端に後ろにすることは一切なく、シートを車体から脱着・装着する際に邪魔になった。
蒸れ防止効果はXLサイズと変わりない。
最初から素直にSlimサイズを買っておけばよかった。

コミネ AK-109 3Dエアメッシュシートカバー XLサイズ をCRF250Mに装着した

2017-04-11
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コミネ AK-109 3Dエアメッシュシートカバー XLサイズ前車セロー250に装着していた。
今回はCRF250Mに乗せ換える。



CRF250Mのシートを取り外した。
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コミネ AK-109 3Dエアメッシュシートカバー XLはサイズが大きいので、邪魔になるタンデムベルトを外した。
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コミネ AK-109 を取り付けた。



シートの横幅に比べコミネ AK-109 が大き過ぎてゴムバンドの締め付けが甘いため、赤色の紐で2箇所縛った。
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PB175098.jpg



シートを車体に戻して装着完了。
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もちろん CRF250M でも AK-109 の蒸れ防止効果は絶大であった。

コミネ AK-109 3Dエアメッシュシートカバー Slimサイズ をCRF250Mに装着した へつづく。

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